急にアウトドアにはまった。特に燻製作り  [燻製]

急に燻製作りにはまってしまい、ブログを立ち上げることにしました。 まだまだ初心者ですが、いろいろ美味しいものを作りたいと思います。

まずは、きっかけから。

友人とバーベキューをやることになり、「何かかわったことしたい」と思 い、ホームセンターで、この「燻製器(スモーカー)」「サクラのスモークウッド」を買って行った。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ステンレス ミニ燻製鍋

チーズの燻製と、スペアリブ(バーベキューで焼きあがったものに煙をかけ ただけ)をつくりかなり好評。


で、味をしめてもっともっとメニューを増やしたいと思い、次の日に買っ たのがこの本。


燻製作り入門―おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集 (アウトドア選書)
リリース日:2002-12
著:片山 三彦
エディション:大型本
販売元:地球丸
メーカ:地球丸
価格:¥ 1,890
おすすめ平均
Amazonで詳細を見る

なんと「ベーコン」とかも作れるらしい!


でも、せっかく買った「ミニ燻製鍋」は、どうやら使えない模様。。。(;_;)



燻製器買わなきゃ!!


で、いろいろ調べてみて↓


ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングスモーカー FS-600

これがすごく欲しくなった。。。


でも、俺って「三日坊主症候群」の疑いがあるじ ゃない?


なので、初期投資に一万円以上 はちょっときつい。


で、最終的に「自作スモーカー(燻製器)」を作ることにしました。


続きは自作スモーカー(燻製器)作成記録

燻製器・スモーカー(楽天) バーベキュー用品(楽天) グルメ(食品)(楽天) スポーツ・アウトドア(楽天) 書籍アウトドアクッキング(Amazon) 書籍アウトドアガイド(Amazon) アウトドアグッズ(Amazon) アウトドア雑誌ガルヴィ(Amazon)
コールマン特集